【更新日】2024年01月17日
雨風や紫外線などから車を守る目的であるカーポートですが、存在感があるためエクステリアの印象を大きく左右させます。とはいえ、種類や大きさなど多くの商品があるため、どれを選んだらよいか悩む人も多いかもしれません。
そこで、今回の記事ではおしゃれなカーポートについて、種類ごとに施工事例を踏まえておすすめします。
おしゃれなカーポートを選ぶポイント
ここでは、おしゃれなカーポートを選ぶポイントについて3つ紹介します。
外観と雰囲気が合うか
どんなにカーポートがおしゃれであっても、外観と雰囲気が全く違うと統一感がなくなってしまいます。
「イメージと違った」といった後悔をなくすためにも、なるべく設置イメージのシミュレーションを提示してくれる業者を選ぶことがおすすめです。その際、外壁などの色合いと相性がよいか考慮して選ぶとよいでしょう。
耐風性・耐雪性は十分であるか
カーポートによって耐風性・耐雪性に差があるため、住んでいる地域に合わせたものを選ぶことが大切です。
積雪地帯では雪の重みに耐えられずに倒壊してしまう恐れがあるほか、風が強い地域では破損の原因になる恐れがあります。カーポートに備わっている耐風性や耐雪性が十分であるかを事前に確認しておきましょう。
照明器具が必要となるか
カーポートの中は暗くなりがちであるため、場合によっては照明器具が必要となるケースも少なくありません。屋根の内部に配線を通してライトを設置できるタイプを選べば、スタイリッシュな雰囲気を演出できます。
また、防犯の役割も担うため、人通りの多い道路に面している場合は設置することをおすすめします。
カーポートの種類と施工事例
ここでは、カーポートの種類と施工事例について紹介します。
1台用カーポート
1台用カーポートには、「片側支持タイプ」「両側支持タイプ」「後方支持タイプ」の3つがあります。
両側支持タイプは片側・後方支持タイプよりも安定性がある一方で、柱が多いため駐車しにくいといった難点があります。
設置する場所によってどのタイプが適しているか見極めたうえで選ぶことが大切です。
カーポートSC
スタイリッシュでシンプルなデザインが外観になじむ、片側支持タイプのカーポート。木調カラーの屋根材は温もりのある重厚感を演出しているため、新築の住宅はもちろん従来の住宅にも相性がよいデザインです。
マイポート V(ファイブ)
V字型の屋根の形状が特徴的な、後方支持タイプのカーポート。屋根が傾斜になっており、しっかりと雨を後方に流す役割を果たしています。乗り降りの際に雨水で濡れる心配がありません。
薄型かつフラットなデザインは、モダンスタイルの住宅におすすめです。
マイポート7(セブン)
薄型のフラットな屋根と独創的な支柱が斬新な、後方支持カーポート。上質なステンカラーの色合いが高級感を演出していることに加え、駐車のしやすさや開放感も感じられます。デザイン性および機能性にこだわったカーポートといえるでしょう。
M.シェードII 片側支持
デザイン性と強度を兼ね備えた、片側支持タイプのカーポート。ぱっと目をひく屋根は存在感がありながら、スタイリッシュな印象を与えます。
どのような雰囲気の外観とも相性がよいため、自然な仕上がりになるのが魅力です。
ワイドカーポート
ワイドカーポートは2台用カーポートとも呼ばれており、2台駐車可能なスペースがあるタイプです。現状で1台のみの所有であるものの、将来的に2台になる可能性がある場合はワイドカーポートを選ぶとよいでしょう。
なお、2台駐車したい場合は横幅を5m以上必要となるため、設置のスペースが確保できるか確認しておくことが大切です。
フーゴFプラス
機能性とデザイン性に優れたワイドカーポート。開放的なデザインで、敷地全体を覆っても圧迫感を感じさせません。柱の移動や梁の延長などが可能であるため、スペースを最大限有効活用ができます。
マイポート V(ファイブ)
V字型の屋根の形状が特徴的なワイドカーポート。傾斜部分に雨を集めるほか、水平部分は掃き出し窓などに干渉しないように考慮されている、こだわりの詰まった設計です。屋根方向を工夫することで有効的なカースペースが実現できます。
カーポートSW
アルミを用いてモダンな雰囲気を演出できるワイドカーポート。耐風圧強度46m/秒相当という業界最高水準の耐風性を兼ね備えており、車を雨風から守ります。機能性はもちろん、シンプルなデザインでワンランク上のカーポートです。
Gルーフ カールーフタイプ 2台用
こだわりのルーフ空間を創造するワイドカーポート。カラーバリエーションが多く、好みに合わせて選ぶことができます。柱やフレームはもちろん、雨樋に至るまで美しさを追求したデザインです。
M合掌
M合掌タイプは、片側支持タイプのカーポートを屋根で連結したものです。サイズの違うカーポートを並べて連結することもできるため、大きさの異なる車を持っている場合に有効です。
ニューマイリッシュ
軽快でスタイリッシュなデザインが印象的な、M合掌タイプのカーポート。シンプルな構造ながらしっかりとした強度や存在感を兼ね備えています。サイズ展開が豊富であるため、設置場所に合わせて対応できるのも魅力です。
エフルージュ
積雪に対して十分な耐久力を持つ、M合掌タイプのカーポート。車庫空間を覆うほどのシルエットではありながら、シャープで軽快な屋根が圧迫感を感じさせません。全体的にシャープに引き締まる薄型のラインが目を引くデザインです。
カムフィエース
用途に合わせてサイズ展開やオプションが充実している、M合掌タイプのカーポート。アールのかかった屋根が柔らかい印象を与えることはもちろん、コストパフォーマンスの高さも魅力です。
耐雪性や耐風性も十分に備わっており、大切な車をしっかりと守ってくれるでしょう。
Y合掌
Y合唱タイプは、片側支持タイプのカーポートを柱で連結したものです。柱が中央に集約されるため、車の出し入れがスムーズにできます。
変形の土地でも設置が可能であるものの、くぼみ部分に雪が積もりやすくなってしまうため注意が必要です。
アリュース
飛行機のようなフォルムが美しく、敷地に合わせて最適なサイズを選べるY合掌タイプのカーポート。サイズ違いのカーポートを組み合わせることもできます。柱が中央部分に集約しており、より省スペースでの設置が可能です。
スマートなデザインでありながら、使い勝手が良いところも魅力です。
エフルージュZ
高い耐久性に加えて一味違ったデザインが特徴的な、Y合掌タイプのカーポート。落ち着きのある風合いはユーロモダンな雰囲気を演出しています。住宅の雰囲気を問わずに安心して選べるカーポートです。
マイポートneo
屋根部分に木目調のデザインをあしらった、Y合掌タイプのカーポート。限りなくフラットに近い屋根であるため、開放的な空間が広がります。設置するだけで、外観周りの印象ががらりと変わる個性的なカーポートです。
まとめ
今回の記事では、おしゃれなカーポートをタイプ別にお伝えしました。
種類が多くあるカーポートの中から機能性・デザイン性を考慮して選ぶのはなかなか難しいかもしれません。また、設置スペースの兼ね合いもあることから、実際に選んだ物が本当に自分の家と合うのか不安に感じる人も多く見受けられます。
そのため、少しでも疑問があれば、まずは業者に相談してみるとよいでしょう。