カーポート買うならエクスショップ
提案から工事まで、お庭のことならお任せください。 エクステリア商品が安い! 最大63%OFF ガーデンプラス

化粧ブロックの魅力的な使い方やメンテナンス方法について

このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS

【更新日】2024年04月23日

近年、住宅のエクステリアにおしゃれなアクセントを加える目的で、化粧ブロックが注目を集めています。

化粧ブロックはデザイン性が高く、様々な素材や模様が用意されているため、住宅のテイストに合わせて様々な用途に活用できます。

一方で、普通のブロックに比べてコストがかかる点や、メンテナンスが必要になる点には留意が必要です。

そこで、今回の記事では化粧ブロックの魅力をはじめ、適切な利用方法やメンテナンス方法について解説します。

化粧ブロックとは

化粧ブロックはデザインが施されているブロックのことを指し、各メーカーから多くの商品が発売されているほか、特徴もさまざまです。
住宅のテイストに問わず幅広く対応できるため、主に外観のアクセントとして用いられています。

また、目隠しフェンスよりも耐久性やプライバシーの保護に優れており、デザイン性だけでなく機能性も兼ね備えているのが魅力です。
そもそも、外観に用いられるブロックには、化粧ブロックのほかに普通ブロックがあります。

普通ブロックは化粧ブロックのようにデザインは施されておらず、ホームセンターなどでお手軽に購入できるブロックです。
下地材や構造材として用いられることが多いほか、あとから表面に石やタイルを貼り付けることで、化粧ブロックのような見た目に仕上げることもできます。

化粧ブロックの種類

化粧ブロックの種類は、主に以下の3つです。
ひとつひとつ見ていきましょう。

リブ系

さまざまな種類がある化粧ブロック中でも、最もポピュラーなのがリブ系の化粧ブロックです。
コンクリートを圧縮し、割って仕上げるため、表面が石のような仕上がりになるのが特徴です。
1本あるいは5本など、ラインが入ったスタイリッシュなデザインであり、モダンな雰囲気に仕上げたいときに適しているでしょう。

綺麗系

綺麗系の化粧ブロックは、表面がより綺麗に仕上がっているタイプのブロックのことです。
主に住宅の正面にある外観、たとえば玄関周りやリビング周りなどに多く使われています。
デザインやカラーバリエーションが豊富であり、住宅の雰囲気に合ったものを見つけやすいでしょう。

ブロック+α系

ブロック+αの化粧ブロックは、通常のブロックに自然石やタイルを張ったタイプです。
本来は現場で貼り付け作業をするところを、工場で行うため、品質が安定しているのが利点です。
価格がやや高いのが欠点ですが、玄関周りのアクセントとして使用すると高級感を演出できるほか、周りの住宅との差別化にも繋がります。

化粧ブロックを採用する際の利点

化粧ブロックを取り入れた際、主に以下の3つのメリットがあります。

工期を短縮できる

化粧ブロックの場合、工期の短縮が図れるのが大きなメリットです。
一般のブロックの場合、ブロックを積んだあとにブロックの上から塗装をする必要があります。
塗装作業は天気や気温に影響されることが多く、工期が長引くケースも少なくありません。
一方、化粧ブロックはもともと色や模様がついているため、基礎の上に積むだけで作業が完了します。

デザイン性が向上する

化粧ブロックはさまざまな素材やサイズを取り揃えており、他のブロックに比べて種類が豊富です。
そのため、あらゆる住宅のテイストにマッチさせやすいほか、エクステリアもワンランク上のおしゃれなものに仕上がるでしょう。

比較的値段が安価である

化粧ブロックの値段は普通ブロックと比べると割高な傾向にあるものの、レンガや石垣よりはリーズナブルです。
とはいえ、価格をなるべく抑えたいと考えている場合には、価格が安い普通ブロックなどと組み合わせて使用することをおすすめします。
人目のつく場所には化粧ブロック、あまり人目のつかない場所には普通ブロックと使い分けるのもひとつの手です。

化粧ブロックの使いどころ

デザインやカラーバリエーションが豊富な化粧ブロックは、以下のような場面で役立ちます。

・ガーデニングのアクセントとして

・インテリアのアクセントとして

・建築デザイン(外構)のアクセントとして

ガーデニングやインテリア、建築デザインのアクセントなど、化粧ブロックの活用シーンは多岐にわたります。
普通ブロックだけでは物足りなさを感じる箇所に化粧ブロックを取り入れることで、おしゃれな雰囲気に変えることができるでしょう。

また、化粧ブロックを選ぶ際は、「住宅と統一感があるか」といった点を意識しながら選ぶことが大切です。

化粧ブロックの手入れ

化粧ブロックは排気ガスやコケ、経年劣化などによって汚れが生じるため、定期的なメンテナンスが欠かせません。

自分で行う際は、1年に1度を目安に塩素系漂白剤または専用の洗剤を使用し、ブラシで優しくこすって汚れを取るようにしましょう。
この際、天気が良く風の無い日に作業を行うようにするほか、目地を傷つけないように気をつけることが大切です。
また、どうしても汚れが取り除けない場合は、業者に高圧洗浄の依頼を検討すると良いでしょう。

また、業者によっては塗装をおすすめするケースも見受けられます。
しかし、化粧ブロックはそもそも塗装が不要であるほか、塗膜が膨れやすいというデメリットがあるため、塗装はあまりおすすめできません。

もし塗装が必要と言われた場合は、その理由を明確に説明してもらうほか、ほかの業者にも相談するようにしましょう。

化粧ブロックが破損した場合の対処方法

化粧ブロックが破損した場合は、症状によって修理方法が異なります。

ひび割れが小さいケース

幅が1mm以下の小さなひび割れ程度であれば、自分で補修することが可能です。
混ぜるだけで使用できるコンクリートブロック用の補修キットであれば、初心者でも手軽に補修作業が行えます。

また、化粧ブロックだけでなく、目地もひび割れやすい箇所です。
そのため、ひび割れなどの症状がないか定期的に確認することが大切です。

内部の鉄筋が見えるほど割れているケース

化粧ブロックが大きく割れてしまった場合、交換が必要となります。

また、化粧ブロックだけでなく、内部の鉄筋にサビが発生しているケースも少なくありません。
自分だけでは判断しにくい場合、業者に一度診てもらうことをおすすめします。

この際、複数社から見積もりを取り、補修内容や価格を見比べて依頼先を決めるようにしましょう。

まとめ

今回の記事では、化粧ブロックの概要や魅力的な使い方、メンテナンス方法についてお伝えしました。
化粧ブロックは見た目がおしゃれなだけでなく、工期が短い点や比較的安価な点が魅力です。
外観のアクセントとして取り入れることで、ワンランク上のおしゃれな仕上がりになるでしょう。

ただし、化粧ブロックを取り入れた際は、定期的なお手入れ方法や補修方法についても把握しておくことも大切です。
また、自身だけでは判断が難しい場合、業者に相談することをおすすめします。

カーポートやウッドデッキ等のエクステリアについての質問や、
商品の評判などがわかる掲示板

エクステリアの質問・掲示板

  • エクスショップ エクスショップ
  • ガーデンプラス ガーデンプラス