カーポート買うならエクスショップ
提案から工事まで、お庭のことならお任せください。 エクステリア商品が安い! 最大63%OFF ガーデンプラス

おしゃれな機能門柱をメーカーごとにご紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS

【更新日】2024年03月26日

エクステリアの一部を担う門柱ですが、昨今ではさまざまな機能をひとつにまとめた機能門柱が人気を集めています。機能門柱を選ぶ際は、利便性はもちろんですが、外観と調和がとれたデザインに注目することも大切です。

そこで、今回の記事ではおしゃれかつ機能性に優れた門柱についてメーカーごとに紹介します。

 

機能門柱とは

門柱とは、玄関先に独立した壁状の構造物のことです。道路と家の境目を明確にする役割はもちろん、外観をよくするために設けられるケースも見受けられます。

門柱は、一から門柱を造り上げる「造作門柱」と、既製品を現場で組み立てる「機能門柱」の2種類に分けられます。今までは、造作門柱でなければおしゃれな門柱にならないと考える人も多かったかもしれません。
しかし、昨今ではさまざまなメーカーからおしゃれかつ実用性に優れた機能門柱の販売が増えています。

また、オープン外構を選んだ人にとって、玄関先でほしい機能が1つにまとめられる門柱は魅力的でしょう。それぞれ独立した商品を買った方が自由度は高まる一方、設置スペースが必要となるほか、設置費用がかかる点が難点といえます。そのため、設置スペースに限りがある場合や、すっきりとまとめたい場合には、機能門柱がおすすめです。

 

機能門柱の種類にはどのようなものがあるのか?

たとえば、機能性門柱には以下の製品が一体化したものがあります。

・インターホン
・表札
・ポスト
・照明
・宅配ボックス

これらの製品をひとつの門柱にまとめられるため、すっきりとした見た目になります。
また、機能門柱にはおしゃれなデザインが多くあり、外観にぴったりなものを選ぶことが可能です。門柱は家の顔のひとつとなることから、こだわることでワンランク上のエクステリアになるでしょう。

 

メーカ別のおしゃれなおすすめ機能門柱

ここでは、各メーカー別におすすめの機能門柱を紹介します。

 

リクシルLIXIL

■ウォールスクリーン シリーズ

≫詳しい商品情報はこちら

リクシルのウォールスクリーンシリーズは、一枚の面の美しさが印象的な門柱です。
安らぎのある素材感から落ち着いた印象を与えます。照明も取り付けられるほか、豊富なカラーバリエーションから好みのデザインを選ぶことが可能です。

 

■有孔ブロックウォール シリーズ

≫詳しい商品情報はこちら

リクシルの有孔ブロックウォールシリーズは、ブロックの組み合わせが特徴的な門柱です。
ブロックの穴があることで奥行きをもたらしてくれるだけでなく、光や風を通しつつも外部からの視線を緩やかに遮ってくれます。有孔ブロックの色は、ホワイト・ベージュ・グレーからお選び頂けます。

 

YKKAP

■ルアシス ポストユニット シリーズ

≫詳しい商品情報はこちら

YKKAPのポストユニットシリーズは、ピタットkeyシステムを搭載した宅配ボックス付きの門柱です。
宅配ボックスは玄関ドアと同一のカードキーで操作が可能であり、より使いやすくなっています。また、色の種類が豊富であることから、お住まいの外観の雰囲気とぴったりなものが見つかるでしょう。

 

■シャローネポストユニット シリーズ

≫詳しい商品情報はこちら

YKKAPのシャローネポストユニットシリーズは、縦ラインの変化が楽しめるデザインパネルを採用した門柱です。
面に変化をつけた繊細な縦格子により、平面になりがちな門柱に動きをプラスしています。シンプルでありつつデザイン性や機能性に優れているのが魅力です。

 

三協アルミ

■アクセンティア シリーズ

≫詳しい商品情報はこちら

三協アルミのアクセンティアシリーズは、シンプルなデザインで、さまざまな組み合わせに対応できる門柱です。
美しい木目調にはモチーフデザインを施すことも可能であり、夜間になるとモチーフが優しく浮かび上がる設計になっています。

 

■ステイム シリーズ

≫詳しい商品情報はこちら

三協アルミのステイムシリーズは、ゆるやかな曲線デザインが目を惹く門柱です。
エントランスに必要なアイテムをスタイリッシュに集約しており、利便性に優れています。ポスト投函口はパネルでカバーするなど、さまざまな工夫が詰め込まれているのが特徴です。

 

四国化成

■アルディ シリーズ

≫詳しい商品情報はこちら

四国化成のアルディシリーズは、スリムなフォルムに充実した機能を搭載した門柱です。
下の開いているスペースには宅配ボックスをつけることができます。豊富なバリエーションから選べるため、あらゆるシーンプランに対応が可能です。

 

■ファミーユ シリーズ

>詳しい商品情報はこちら

四国化成のファミーユシリーズは、2世帯住宅にも対応した門柱です。
宅配ボックスは最大で幅30cm×奥行き46cm×高さ34cmの荷物が入るため、不在時でも受け取りやすいでしょう。全体的にコンパクトなサイズであるため、スペースが限られている場合に適しています。

 

その他

■【Value Select 】スタンダートタイプ シリーズ

≫詳しい商品情報はこちら

Value Selectのスタンダードタイプシリーズは、玄関先に必要な機能をコンパクトに集約した門柱です。
設置の際に多くのスペースを要さないため、狭小敷地などに向いています。また、外観との調和しやすいシンプルカラーであるため、お住まいの雰囲気を邪魔することもありません。

 

■【タカショー】エバーアートボードユニット門袖 シリーズ

≫詳しい商品情報はこちら

タカショーのエバーアートボードユニット門袖シリーズは、木目調のボードを両面に使用しており、敷地内外から見ても美しい門柱です。
存在感があるデザインであるため、エクステリアのアクセントとしても取り入れられます。

 

■パナソニック COMBO シリーズ

≫詳しい商品情報はこちら

パナソニックのCOMBOシリーズは、セキュリティと利便性を兼ね備えた門柱です。ピッキングによる解錠が困難であり、防犯面も安心といえます。
スタイリッシュなデザインであることから、どんな外観ともマッチするでしょう。

 

まとめ

今回の記事ではおしゃれな機能門柱をメーカーごとにお伝えしました。

門柱を検討する際は、建物の雰囲気となじむデザインにするほか、自身にとって必要な機能を考慮することが大切です。
とはいえ、なかなか一人で決めるのは難しいと悩む人も多いでしょう。その場合は、一度専門家に相談し、適切なアドバイスを受けることをおすすめします。

 

カーポートやウッドデッキ等のエクステリアについての質問や、
商品の評判などがわかる掲示板

エクステリアの質問・掲示板

  • エクスショップ エクスショップ
  • ガーデンプラス ガーデンプラス