カーポート買うならエクスショップ
提案から工事まで、お庭のことならお任せください。 エクステリア商品が安い! 最大63%OFF ガーデンプラス

リクシル(LIXIL)のカーポートを使った施工事例と商品のご紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS

【更新日】2023年12月19日

カーポートを選ぶ際に、デザイン面だけで取り付けを決めていませんか?

たしかに大きさという面では、カーポートは外構の中でもトップクラスのサイズ。存在感もあるので、デザインを重視することは悪いことではありません。
しかしデザイン面だけでカーポートを探していると、あまりの種類の多さから選び疲れてしまうことも。
カーポートは製品ごとに様々な特徴やデザインがあるため、いいかげんな選び方をすると、あとで後悔するかもしれません。

そこでおすすめの探し方が、カーポートのブランドを絞って選ぶ方法です。
ブランドを絞ることで、カーポートの種類も必然的に限られます。その結果、カーポートの1つ1つをじっくりと選べるようになりますよ。

今回の記事では、特にリクシル製のカーポートをご紹介します。
リクシル製のカーポートの特徴や強みをお伝えしていくので、ぜひ参考にしてください。

 

リクシル(LIXIL)とは

リクシルは、複数の企業が合併することで生まれた住宅設備の大手メーカーです。全世界規模で営業活動を行っており、売上収益は1兆4800億円をこえるほど 。
特に水まわりの住宅設備に高い技術力を誇り、トイレや浴室に加えシステムキッチンなどを提供しています。
また、最近では水回りに限らずさまざまな住宅設備の分野に力を入れています。

リクシルと呼ばれるようになったのは2010年からですが、合併する前の各社には、100年以上の歴史があるものも。
そのため、高い技術力と同時に、多くの施工実績のあるメーカーです。

 

カーポートとは

カーポートとは、柱と屋根のみで構成された、シンプルな駐車スペースのこと。
屋根がない駐車スペースに比べると、カーポートが日差しや雨などからお車を守ってくれます。
また、落ち葉や鳥のフンを始めとした飛来物が、お車に付着する可能性も大きく下がります。

車庫やガレージとの大きな違いは、壁の有無です。側面に壁が存在しないカーポートでは、暴風雨による雨風を100%防ぐことはできません。
そのため、台風の勢力が強い地域では、カーポートにするのかガレージにするのか、慎重に検討してください。

その一方で、カーポートには建ぺい率の規制緩和措置を受けられる可能性があります。
これは、四方を壁で覆われた車庫やガレージでは、不可能なメリットです。カーポートを施工する場合は、ぜひ背局的に活用しましょう。

ただし、自治体によっては条件が異なるケースもあるため、規制緩和措置の利用を考えている場合は、あらかじめ依頼する予定の施工会社へ確認が必要です。

 

リクシルのカーポート商品

それでは、リクシルのカーポート商品を、施工事例と一緒に解説いたします。
非常に多くのバリエーションがあるので、ご自宅のイメージにぴったりの商品を探してみてください。

ネスカRシリーズ

①ネスカR

ミニマルなデザインかつモダンな印象が特徴のネスカシリーズの中でも、やわらかな曲線が印象的なのがネスカRシリーズです。
シンプルな1台用のカーポートですが、異形敷地にもしっかりと対応し、道路境界からはみ出さないように施工できます。
今までカーポートの設置を諦めていたスペースにも施工できる可能性があるため、ぜひご相談ください。

②ネスカRワイド

ネスカRの優美な曲線を生かしつつ、2台のお車を駐車できる商品です。
2台のお車が駐車できることで、来客時や将来の複数台に向けての準備が整います。
また、ネスカシリーズ共通のオプションパーツとして、物干しセットが取り付けられるため、空きスペースの有効活用にもつながります。

③ネスカR M合掌

1台用のネスカRを2つ、中央で連結したカーポートがM合掌です。
ワイドタイプとは異なり、1台用のネスカRを連結しているため、1台用のメリットがそのまま生かせるのが魅力です。
また、同じカーポートを2つ使うため、左右でシンメトリーなデザインが、外構全体に上品な印象を与えてくれます。

 

ネスカRの施工事例

①サイドパネル付きの縦連棟カーポート

≫詳しい施工例はこちら

ネスカRの1台用を、奥に2つ並べた縦連棟タイプの施工事例です。
お車2台分の駐車スペースを確保すると同時に、オプションとしてサイドボードの取り付けも行っています。
サイドボードを取り付けることで、雨風の降りこみを減らしつつ、隣地からの目隠し効果が期待できます。

②ご自宅外壁に合わせた白を基調としたカーポート

≫詳しい施工例はこちら

木目調アルミ商材が印象的な、家屋への施工事例。
白を基調としたご自宅に、ネスカRワイドのミニマルな雰囲気が優しい印象を加えています。
ネスカRの柔らかい丸みはシンプルなデザインと相まって違和感がなく、外構の中に馴染んでいますね。

③4台駐車しても余裕の広さの駐車スペース工事

≫詳しい施工例はこちら

非常に広い駐車スペースに、カーポートを設置した施工事例。
駐車スペースは、4台のお車を駐車しても余裕の広さを誇ります。

広大な駐車スペースのカーポートには、ネスカRワイド 縦2連棟を使用しています。
広い駐車スペースを確保しても圧迫感のない、カーポートのメリットを生かした施工事例です。

④明るく爽やかな印象の駐車スペース

≫詳しい施工例はこちら

シンプルな家屋と、広い外構スペースへの施工事例です。
カーポートの屋根には、採光性のあるポリカーボネートを採用しています。
そのため、屋根の下でも暗くならず、明るい家屋の印象を損ねません。

また、家屋の印象を損ねないために、外構全体で色の雰囲気に統一感を持たせています。
その結果、金属製のカーポートが浮いた印象にならず、外構全体に調和している仕上がりとなりました。

⑤お住まいを引き立てるブラックのカーポート

≫詳しい施工例はこちら

黒を基調とした、スタイリッシュな家屋への施工事例です。
家屋の雰囲気を壊さず、カーポートを設置するために、ネスカR ワイドを選びました。
ネスカR ワイドを選ぶことで、駐車スペースには2台のお車を並べて駐車が可能になります。
また、家屋の外壁にカーポートの色を合わせることで、非常にエレガントな雰囲気に仕上がりました。

 

カーポートSCシリーズ

①カーポートSC

シンプルな家屋の造形にマッチするように、徹底的に装飾などのノイズとなる要素を排除したカーポートが、カーポートSCです。
徹底的にミニマルを追求したデザインは圧倒的な造形美を誇り、ご自宅の外構に設置することで、敷地全体に上品な品格を与えてくれます。

②カーポートSC ワイド

カーポートSCの美しいデザインはそのままに、2台のお車を駐車できるワイドタイプです。
厚さわずか40mmの屋根部分と、シンプルかつスタイリッシュな柱の最小限の構成要素で、しっかりとお車を守ります。

また、ワイドタイプでありながら異形にも対応しています。
家屋の出隅などにお悩みの場合は、お問合せください。

③カーポートSC 複合色

カーポートSCシリーズの、フラットな天井面を木彫色で仕上げたものです。
ミニマルなデザインだからこそ、ナチュラルでウッディな木の表情が、柔らかいぬくもりを感じさせます。
木彫色は、優しい雰囲気が特徴のオークや、落ち着いた大人の余裕を感じさせるクリエモカなど、複数色の展開があります。

④カーポートSC 縦連棟

カーポートSCのスタイリッシュなデザインを生かしつつ、奥行きを延長したタイプ。縦連棟は、カーポートの横幅は1台用と同じなので、正面から見た場合の圧迫感がありません。
また、お車が1台のみの場合でも、駐車スペースから玄関までのアプローチとして使うなど、幅広い使い道が考えられます。

 

カーポートSCの施工事例

①奥行きのあるカーポートを設置した駐車スペース

≫詳しい施工例はこちら

直線で構成された、スタイリッシュな家屋への施工事例です。
接道部分から、駐車スペースまで奥行きがあることや、モダンな住宅の雰囲気を損ねないために、カーポートSC 縦連棟を設置しました。
そのため、直線が美しい家屋とカーポートSCが調和し、建物全体の統一感を高めています。

②コンパクトな間口を洗練された設計でバランス良く見せる新築

≫詳しい施工例はこちら

ソリッドなデザインが印象的な家屋への施工事例です。
グレーを基調とした、シンプルなデザインの家屋を、さらに引き立たせるために、カーポートSCを選びました。
駐車スペースに設置されたカーポートSCは、家屋や外構のシャープな印象と相まって、オーダーメイドのような、美しい仕上がりとなりました。

③モノトーンで統一した駐車スペース

≫詳しい施工例はこちら

植物の緑がみずみずしい家屋への施工事例。
カーポートSCのミニマルなデザインは、緑が美しい植栽と一緒になることで、より一層ラグジュアリーな雰囲気を感じさせてくれます。
シンプルなデザインだからこそ、主役となる植栽を引き立たせ、住宅全体の品格を、上品なものにしてくれます。

④上品さとスタイリッシュさを演出するワイドカーポート

≫詳しい施工例はこちら

ナチュラルテイストな外構と、モダンな家屋が調和した住宅への施工事例です。
外構と住宅の、ともすれば相反するデザインをカーポートSCがとりまとめ、住宅全体を高級感のある雰囲気に仕上げています。
また、カーポートSCに人感センサーと連動したダウンライトを取り付け、夜間でもお車から玄関までの、安全なアプローチを実現しています。

⑤重ね塀とカーポートが印象的なモダンデザインの黒い新築外構

≫詳しい施工例はこちら

重ね塀とブラックな外壁がモダンな住宅への施工事例です。
軒部分に木目が入れられなかった、とのお声を伺い、カーポートには木彫色のあるカーポートSC縦連棟を選びました。
その結果、木彫色が家屋のモダンな印象を、より一層引き立たせるとともに、広々とした駐車スペースを確保できました。

 

ネスカFシリーズ

①ネスカF

ネスカシリーズの中でも、ネスカFはフラットな屋根部分が特徴のスタイリッシュモデル。
直線的なデザインの屋根が、家屋の印象を引き締めます。
特に新築のモダンな住宅に対して、おすすめのモデルですよ。
また、すっきりとした屋根が、駐車しているお車の印象を、より力強いものにしてくれる点も見逃せません。

②ネスカF ワイド

ネスカFには、2台のお車を止めるためのワイドタイプも用意されています。
スタイリッシュな屋根の印象はそのままに、広い間口からスムーズなお車の出し入れが可能です。
また、ネスカF ワイドの屋根の位置を、窓より高くすることで、屋内からの視界を遮る心配もありません。

③ネスカF M合掌

ネスカFを2台連結し、フラットなデザインを保ったまま、幅広い駐車スペースを確保しています。
M合掌の大きな特徴は、左右でカーポートの大きさを調節できる点。
敷地や家屋の問題で、ワイドタイプの設置が難しい場合は、M合掌タイプのカーポートがおすすめです。

④ネスカF Y合掌

M合掌と同じく、ネスカFを2連結したタイプです。
しかし、M合掌と異なる点は、柱の位置が中央になっている点。
柱の位置が中央にあることで車の乗り降りや、左右方向への出し入れが、スムーズに行えます。
また、柱が中央部分に集まっているので、他のタイプに比べて、解放感がある点もポイントです。

 

ネスカFの施工事例

①お住まいに調和する直線ラインのカーポート

≫詳しい施工例はこちら

シンプルモダンな住宅への施工事例です。
直線的なデザインの家屋に調和するカーポートとして、ネスカFを選びました。
十分な広さのある敷地に、ワイドタイプのネスカFを設置したことで、解放感のある外構が実現しました。

②青い空の色が透けるカーポート

≫詳しい施工例はこちら

ソリッドなデザインの家屋への施工事例。
ラグジュアリーな浮き階段や門柱のデザインを損ねないように、お車の駐車スペースを確保しました。
クリアマットの屋根材を使うことで、空の色が透けて見るので、屋内が過度に暗くなることもありません。

③車内温度上昇を緩やかにしてくれるカーポート

詳しい施工例はこちら

ナチュラルなデザインが目を引く、施工事例です。
木目調の目隠しフェンスと、家屋のデザインを生かし、ブラウンカラーのネスカFを設置しました。
カーポートの屋根材や柱を、家屋の屋根に似せた配色にすることで、外構と家屋の一体感を生み出しています。

④機能性の高いスタイリッシュなカーポート

≫詳しい施工例はこちら

直線的なデザインが印象的な住宅への施工事例です。
直線を主体とした家屋との調和は、ネスカFの得意とするところ。

お車2台分の駐車スペースを、雨風に加え、真夏の直射日光から守ってくれます。
また、ネスカFのフラットな構造が、家屋のデザインとリンクし、違和感のない仕上がりになっています。

 

フーゴAシリーズ

①フーゴA

フーゴは、従来のカーポートの常識を変えることを目標に展開されているシリーズです。
その中でもフーゴAは、他のカーポートには見られない、独特のアーチスタイルが印象的。
ラウンドやフラットタイプとは異なる優美な曲線は、幅広い家屋に優しい印象を与えてくれます。

②フーゴAプラス

フーゴAの上品な印象を、さらに高めたモデルがフーゴAプラスです。
特徴は、窓枠に意匠性が加わったことです。
通常の色から、シャープな印象に変わるアルミ軽材色や、柔らかな曲線がより一層引き立つ木彫色まで、さまざまな意匠が楽しめます。
ぜひ、家屋とのバランスを考えながら、屋根枠の色を選んでみませんか?

③フーゴAプラス M合掌複合色

意匠性の高いフーゴAプラスを、中央で連結したM合掌タイプです。
1台用のフーゴAプラスを、2連結することで優美なアーチを生かしたまま、お車の駐車スペースを広げられます。
アーチ型の屋根でのM合掌は珍しいので、カーポートにもしっかりとこだわりたい人に、おすすめです。

④フーゴAワイド

独特のアーチ型を生かしつつ、お車2台分の駐車スペースを確保したモデルが、フーゴAワイドです。
同じ価格帯の他のカーポートに比べると、耐風圧強度が20%アップしている点が、大きな強みです。

開けた場所や道路に面している家屋は、風の影響を受けやすくなるため、注意が必要です。
また、年々強まる台風に備えるためにも、ぜひ設置を検討してください。

 

フーゴAの施工事例

①屋根が大きくて便利なカーポート

≫詳しい施工例はこちら

カラフルな目地が印象的な外構への施工事例です。
家屋のカジュアルモダンな雰囲気と、外構の目地との調和を考え、アーチ型の屋根を持つ、フーゴAを設置しました。
その結果、ともすれば違和感のある金属質なカーポートですが、木彫色仕上げも相まって、周囲のデザインと調和した雰囲気となりました。

②なめらかな形状のカーポート

≫詳しい施工例はこちら

洋風のフェンスが印象的な上品な外構への施工事例。
上品な雰囲気のフェンスに合わせて、カーポートもラウンド型のフーゴR袖壁タイプを設置しました。
袖壁があることで、横から雨の吹き込む心配が減少します。
また、ラウンド型のデザインが、フェンスの雰囲気と相まって、アプローチ部分の品格を高めています。

③重厚感あるカーポートが静かに佇む新築外構

≫詳しい施工例はこちら

力強い家屋の印象を引き立たせるために、重厚感のある仕上がりとなった施工事例です。
軽やかな印象のあるアーチ型のカーポートですが、配色を変えることで、落ち着いた大人の余裕が感じられます。
配色を変えることで、さまざまな表情が作れる点もフーゴAの魅力です。
そのため、モダンな建物に限らず、幅広い住宅と調和した施工が可能となります。

 

アーキフランシリーズ

①アーキフラン レギュラー

スタイリッシュなデザインと、使いやすさが同居したカーポートがアーキフランです。
大きな特徴は、前方に柱がない点です。
カーポートの後方のみに柱があるので、お車の出し入れが非常にスムーズに行えますよ。
同時に、お車への乗り降りの際も、ドアをぶつける心配がありません。

②アーキフラン レギュラー 複合色

カーポートの形だけではなく、配色へのこだわりがある人にも、アーキフランは対応しています。
本体にも使われている2色に加え、木目調のナチュラルな3色を柱パネルのカラーとして用意しています。
木目調の色を取り入れることで、冷たい印象になりがちなカーポートに、優しい雰囲気を付け加えられます。

③アーキフラン ワイド

アーキフランのシンプルなデザインはそのままに、2台のお車が駐車できるワイドタイプ。
ワイドタイプになっても、柱の数は変わらず、後方の2本のみです。
そのため、アーキフランの特徴である、スムーズな入出庫は、ワイドタイプでも健在です。

④アーキフラン ワイド 複合色

アーキフラン ワイドの力強い広さはそのままに、さらにおしゃれなデザインに仕上げることが可能です。
アーキフラン ワイドでも、外壁の素材感や外構の雰囲気に合わせて、柱パネルを変更できます。
そのため、ナチュラルテイストや和風モダンまで、幅広いデザインの住宅に応じた表情を見せてくれます。

 

アーキフランの施工事例

①間口を広く使える後方支持タイプのモダンなカーポート

≫詳しい施工例はこちら

変形地かつ入隅への施工事例です。
設置できるスペースが限られているからこそ、後方支柱タイプのアーキフランを設置しました。
その結果、間口に柱が存在しないため、解放感のある駐車スペースが実現しました。
また、家屋のモダンなデザインと相まって、ラグジュアリーな雰囲気のある外構に仕上がっています。

②広々使える駐車スペース、カーポート設置工事

≫詳しい施工例はこちら

お車2台分の、駐車スペースへの施工事例です。
カーポートの施工場所が限られているうえに、前方にも支柱があるタイプでは、玄関から階段を下りてきた際の、邪魔になりますよね。
そこで、後方の壁面に寄せる形で、アーキフラン ワイドを設置しました。
その結果、余分なでっぱりや柱もなく、非常にすっきりとした駐車スペースが実現しています。

③重厚感あるデザインでお住まいの格を上げる駐車スペースのリフォーム工事

≫詳しい施工例はこちら

従来のアーキフランの軽やかな印象から一転、重厚感のある施工事例です。
砂利の駐車スペースだった場所に、コンクリートを打設し、アーキフランを設置しました。
コンクリートの無機質な印象と、アーキフランのシャープな印象が相まって、落ち着きのあるデザインに仕上がっています。

④存在感のあるカーポートがあることで重厚な品格漂う駐車スペースのリフォーム

≫詳しい施工例はこちら

アーキフランを設置することで、印象が大きく変わった施工事例。
今までは露天でお車を駐車していましたが、アーキフランを設置したことで、雨に塗れたり、足元を汚したりする心配がなくなりました。
また、アーキフラン自体が、家屋の印象を引き締め、住宅全体が大人の品格を漂わせたラグジュアリーな印象になっています。

 

まとめ

リクシルのカーポートは、オールマイティに活躍できるものや、ラグジュアリーな雰囲気のものまで、幅広いラインアップを誇っています。
そのため、リクシルのカーポートの選ぶ場合は、外構や住宅全体を、どのような仕上がりにするのか、しっかりとイメージしておくことが重要です。

仕上がりのイメージをしておくことで、優しい雰囲気にするべきか、シャープな印象にするべきか、選ぶことができます。
そうすれば、さまざまなバリエーションを誇るリクシルのカーポートの中から、ぴったりのものが見つかります。

また、カーポートの設置や、選び方でお悩みのことがあれば、経験豊富なプランナーが無料で現地にお伺いして、直接ヒアリングをいたします。
お困りの際は、ぜひご相談ください。

カーポートやウッドデッキ等のエクステリアについての質問や、
商品の評判などがわかる掲示板

エクステリアの質問・掲示板

  • エクスショップ エクスショップ
  • ガーデンプラス ガーデンプラス