カーポート買うならエクスショップ
提案から工事まで、お庭のことならお任せください。 エクステリア商品が安い! 最大63%OFF ガーデンプラス

おしゃれなフェンス7選と施工例のご紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS

【更新日】2023年12月13日

家の印象を大きく左右する要素のひとつであるフェンス。昨今では住宅事情の変化に伴い、さまざまなタイプのフェンスが登場しつつあります。

今回はその中でも特におしゃれなフェンスを7つご紹介するほか、実際の施工例を写真付きで取り上げてみました。

 

 

モクアルフェンス 目隠しタイプ

モクアルフェンスはエクスショップのオリジナルブランド「Value Select」の商品で表面が木目調になっているのが特徴です。

モクアルフェンスは横スリットがないため、外部からの視線遮断に効果的であるほか、プライバシー保護にも役立つでしょう。また、横ラインが美しい重厚感を演出します。

 

【モクアルフェンス 概要】

カラー : チャコールブラック+キャラメルウッド / チャコールブラック+ショコラウッド

規格幅 : 2,000 (mm)

高さ  : 600 / 800 / 1,000 (mm)

 

擁壁からの転落事故を防ぐフェンス

建物が石組擁壁の上に位置しており、転落事故を防ぐためにフェンスの設置は必要不可欠でした。

また、お庭に四国化成の「ファンルーフ」を使用したいとの要望があったため、フェンスもファンルーフの天井材にあわせた木目調のデザインを採用しています。

≫詳しい施工例はこちら

 

植栽が爽やかさと彩りを添えるローメンテナンスなお庭

広いお庭が特徴のお住まい。周囲を2段支柱を使った目隠しフェンスで囲んでおり、周囲の視線を気にすることなく快適に庭での時間を楽しむことができます。

また、中央の植栽スペースと木目調のフェンスのデザインがほどよく調和しており、温かみを感じるお庭となりました。

≫詳しい施工例はこちら

 

自然の華やぎを感じさせる新築外構

白を基調としたおしゃれな住まい。駐車スペースの目地にはグリーンを使用しているほか、フェンスにも天然木の風合いを感じるウッドブラウンを用いることで、ナチュラルモダンな雰囲気を演出しています。

≫詳しい施工例はこちら

 

 

フェンスAB YM2型 横目隠し2

フェンスABは、横向きの溝が少なく圧迫感を最小限に抑えながらも、100%と目隠し効果を発揮します。そのため、プライベート空間を楽しみたい場合におすすめのフェンスです。

 

【フェンスAB 概要】

カラー : シャイングレー / アイボリーホワイト / オータムブラウン / ブラック / ナチュラルシルバーF

規格幅 : 2,000 (mm)

高さ  : 600 / 800 / 1,000 / 1,200 (mm)

 

瑞々しい植栽がお住まいを爽やかに見せるモダンな新築外構

外壁のダークグレーに合わせてブラックのフェンスを採用。芝生やシンボルツリー、石材などともマッチし、全体的に統一感のあるモダンな雰囲気に仕上がりました。

≫詳しい施工例はこちら

 

芝生のお庭に優しく馴染む木目調目隠しフェンス

以前はメッシュフェンスが取り付けられており、視線が気になっていたため、よりプライバシー性の高いフェンスを採用。木目調の色と芝生の色合いが柔らかい印象を与え、より居心地のよい空間になりました。

≫詳しい施工例はこちら

 

お庭でプライベートな時間を楽しめる目隠しフェンス

隣の家との境目に視界を遮るように、高さのあるフェンスを設置しました。ひとつのフェンスに多段柱を使用して、上下2段に並べて高さを出しています。よりプライベートな空間を確保できるようになりました。

≫詳しい施工例はこちら

 

 

シンプレオフェンス13型 ルーバー

従来のエクスラインフェンスシリーズが意匠性を新たにリニューアル。フェンスを多彩に組み合わせることでプライバシーの保護に繋がるほか、防犯対策としても役立ちます。

カラー展開が豊富で個々のお宅に合わせやすいことに加え、目隠し機能も強いのが特徴です。また、風が抜けやすい構造になっているので暑い夏でも快適に過ごせるでしょう。

 

【シンプレオフェンス13型 ルーバー 概要】

カラー : プラチナステン / ホワイト / ブラウン / カームブラック / ピュアシルバー

規格幅 : 1,975 (mm)

高さ  : 600 / 800 (mm)

 

お庭と切り離された貸し駐車スペース

庭となるスペースを目隠しフェンスや門扉で囲い、駐車スペースを確保。外から中が見えないだけでなく、建物の色とフェンスカラーを近しい色にすることで全体のバランスもとれています。モダンなデザイン性はもちろん、プライベート性も両立させた外構です。

≫詳しい施工例はこちら

 

建物にもよく似合う爽やかな目隠しフェンス

アメリカンスタイルが特徴のお住まい。道路にお庭が面しているため、道路の境界に目隠しフェンスを設置しました。アルミ製でどこか抜け感のあるデザインと、ホワイトカラーは住まいの外観とのバランスもよく、爽やかさを演出してくれます。

≫詳しい施工例はこちら

 

斜めの視線にも対応するL字型の目隠しフェンス

子どもが安全に楽しく遊べる庭を作りたいとのご依頼。クッション性の高い人工芝にあわせ、木目調が特徴的な大きめの目隠しフェンスを設置。また、西側の境界線には飛び出しを防止するためのメッシュフェンスも施工しました。

≫詳しい施工例はこちら

 

 

ライシスフェンス 7型 井桁格子

ライシスフェンスは、井桁格子(いげたごうし)が特徴なデザイン性の高いフェンス。正面から見た際の透過性は約61%で、通風性に優れているほか、光を取り入れることが可能です。お庭や部屋の明るさをキープできつつ一定のプライバシーの確保が実現できます。

 

【ライシスフェンス 概要】

カラー : シャイングレー / アイボリーホワイト / オータムブラウン / ブラック

規格幅 : 1,976 (mm)

高さ  : 600 / 800 / 1,000 (mm)

 

生垣の代わりとなる縦格子が美しい目隠しフェンス

既存のエクステリアの色味に合うように、落ち着いたブラウンの縦格子状のフェンスを設置。コンクリートブロックはフェンスの色味に合わせて塗装をし、道路からの見た目が美しい状態に生まれ変わりました。

≫詳しい施工例はこちら

 

格子と光が美しい陰影を織り成す外構

縦格子状のシャッターゲートと同様なデザインのフェンスを取り付けることで、一体感が生まれました。ダーク系の木目調と門柱には白系の明るい石材のコントラストが、より高級感のある印象を与えます。

≫詳しい施工例はこちら

 

用途によって種類を変えた外周フェンス設置

目線が気になる箇所のみ目隠し効果のあるライシスフェンスを採用し、圧迫感の軽減を実現しました。異なるフェンスを取り付けていても、メッシュフェンスと同じ色合いで揃えることで、統一感のあるデザインです。

≫詳しい施工例はこちら

 

ハイグリッドフェンスN8型 高尺タイプ

ハイグリッドフェンスは強くて軽やかなスチール製でできたフェンスです。T字接続やY字接続もできるため、敷地を仕切る際に役立ちます。また、フェンス自体に高さがあるため、プライバシー保護に繋がるほか敷地内への無断侵入を防ぐことができるでしょう。

 

【ハイグリッドフェンスN8型 高尺タイプ 概要】

カラー : シャイングレー / アイボリーホワイト / オータムブラウン / ブラック / ダークブラウン

規格幅 : 2,000 (mm)

高さ  : 1,500 / 1,800 (mm)

 

縦格子のデザインがモダンな目隠しフェンス

すでにメッシュフェンスで周囲が囲われていたものの、プライベート性を高めるために木目上の目隠しフェンスを内側に設置しました。適度なスリットがおしゃれな半目隠しタイプで、どこか抜け感の感じられるすっきりとしたお庭となっています。

≫詳しい施工例はこちら

 

道路に面したお庭を囲う目隠しフェンス

お庭が道路に面しており、人目を気にすることなく使えるようにしたいとのことから高さのある目隠しフェンスを設置。木目調のデザインとすることで周囲との調和もとれています。また、鉢植えのシンボルツリーを置きたいとのご要望があったため、設置予定場所だけは透け感のある縦格子のフェンスを採用しました。

≫詳しい施工例はこちら

 

フェンスに囲まれたタイルデッキのお庭

庭となるスペースに高さのある目隠しフェンスを設置、お子様はもちろん、わんちゃんが安全に遊べるようにしています。また、犬走りとの間には門扉を設置することで犬の飛び出しも防止。細かいところまで配慮の行き届いた素敵なお庭となっています。

≫詳しい施工例はこちら

 

 

リレーリア フェンス2N型

リレーリア フェンス2N型は高さを3段階から選べるほか、カラー展開もあるので住まいの雰囲気にあわせて選んでいただくことができます。防犯性や機能性を兼ね備えているほか、シンプルなデザインでどんなお宅にもマッチさせることができるでしょう。

 

【リレーリア フェンス2N型 概要】

カラー : プラチナステン / ブラウン / カームブラック

規格幅 : 910 / 1,000 (mm)

高さ  : 1,390 / 1,845 / 2,300 (mm)

 

シルバーの格子が高級感あふれる新築外構

自然石にアルミ製の縦格子がおしゃれにマッチ。外壁の色との対比で、どこか洗練された高級感のあるデザインに。また、足下にはグリーンを設置することでシンプルながらもどこか温かみのある空間を演出しています。

≫詳しい施工例はこちら

 

景観を損なわずご家族に安心を与えるスクリーンフェンス

玄関前にアルミカラーのスクリーンフェンスを設置。目隠し効果が期待できるのはもちろん、適度に抜け感のあるデザインとなっていることから周囲に圧迫感を与えません。また、玄関が道路に面しており、フェンスがあることで安心感もアップしています。

≫詳しい施工例はこちら

 

上質なファサード空間を創る洗練された格子目隠しフェンス

スリムでスタイリッシュなたて格子フェンスを設置。隣家からの視線を遮るのに役立つのはもちろん、適度に隙間のあるフェンスを採用したことで圧迫感も緩和しています。外にある植栽との相性もよく、スタイリッシュでどこか上品さを感じられるデザインとなっています。

≫詳しい施工例はこちら

 

 

Gスクリーン 横格子 パネル5段

Gスクリーンは、風と光を取り入れつつ目隠しが可能なフェンス。パネルは好みの位置に取り付けができるため、自由度の高さが魅力です。横ラインに取り付けたタイプがスタンダードなデザインとなっているほか、ブロック上の施工ではなく独立基礎で埋め込んだ柱に取り付けを行う必要があります。

 

【Gスクリーン 概要】

カラー : シャイングレー / アイボリーホワイト / ブラック

規格幅 : 1,500 / 2,000 (mm)

高さ  : 2,450 / 2,905 (mm)

 

独立した屋外空間を生み出すフレームエクステリア

タイルデッキがおしゃれな庭を囲むように、目隠しパネルを設置。光が適度に透けるため、どこか洗練された、高級感のある仕上がりを感じさせます。また、目隠し効果もあることから中庭のようなプライベート空間を作り出すことが可能です。

≫詳しい施工例はこちら

 

伝統美を感じる格子デザインで美しく演出する目隠しスクリーン

境界部分に目隠しスクリーンを設置。また、ブラウン系の格子状デザインを選択することで和の趣を感じるデザインとなっています。周囲に植えられた植栽とほどよく調和し、気品あふれる外構となっています。

≫詳しい施工例はこちら

 

和の雰囲気を感じさせる縦格子と障子のような目隠しフェンス

縦格子のフェンスと横格子のスクリーンパネルを組み合わせたデザイン。明るめの木目調カラーのフレームが、モダンかつ和の雰囲気を感じさせる仕上がりとなっています。縦格子のフェンスの前にはグリーンを植栽し、より空間の居心地をよくしているでしょう。

≫詳しい施工例はこちら

 

 

まとめ

今回の記事では機能的かつおしゃれなフェンスを7選お伝えしました。

数あるフェンスの中から自分好みのフェンスを選ぶのはなかなか骨が折れる作業であることに加え、実際に選んだ物が本当に自分の家と合うのか不安を抱いている方も多いかもしれません。

少しでも疑問があれば、まずは業者に相談してみることをおすすめします。

カーポートやウッドデッキ等のエクステリアについての質問や、
商品の評判などがわかる掲示板

エクステリアの質問・掲示板

  • エクスショップ エクスショップ
  • ガーデンプラス ガーデンプラス