【最新版】プロが厳選したおしゃれな門扉15選|防犯性・使いやすさもチェック!
【更新日】2025年12月23日

門扉は自宅の敷地で来訪者を迎える最初の外構です。
そのため、来訪者の第一印象を決定する重要な役割を担っています。
最初にネガティブな印象を与えてしまうと、後からその印象を覆すのは非常に難しいでしょう。
そこで、この記事では外構商品のプロがおしゃれな門扉を、実際の施工事例と共にご紹介していきます。
カタログだけのおしゃれさではなく、実際に門扉が取り付けられている写真も一緒にご紹介していくので、よりイメージが湧きやすいはずです。
ぜひ最後まで記事を読んで、自宅の第一印象をおしゃれにアップグレードしましょう。
おしゃれで使いやすい門扉を選ぶ|デザイン・タイプ・素材の選び方

門扉の選び方は大きく分けて3種類に分かれます。
門扉のデザインから選ぶか、開き方のタイプで選ぶか、素材から選ぶかの3択です。
どれか1つだけを重視して選ぶのではなく、全体のバランスを考えて選ぶのが良い門扉の選び方といえるでしょう。
おしゃれなデザインから選ぶ
格子
格子デザインは門扉としては、オーソドックスで安定感のあるデザインが特徴です。
様々な雰囲気の住宅にマッチするため、門扉に悩んだら格子柄がおすすめです。
純和風の家屋以外ではれば、幅広い住宅の入り口で来訪者をお迎えできるポテンシャルを秘めています。
目隠し
目隠し型の門扉は外部からの視線をシャットアウトすることで、玄関などの自宅内部が見えないようにできる点が魅力です。
プライバシーの確保にすぐれ、気になる通行人や隣家からの視線を遮ってくれます。
近隣の視線が気になる、という場合には目隠し型の門扉がおすすめです。
洋風・アメリカン
洋風・アメリカンテイストは、往年のアメリカを意識したおしゃれなデザインが特徴です。
根強い人気を誇るデザインなので、飽きることなく楽しめるでしょう。
ただし、洋風・アメリカンな門扉が住宅のデザインと調和するか、事前に確認しておく必要があります。
素材から選ぶ
優しい表情が魅力の木製
木材の魅力は、なんといっても木が本来もつ温もりや優しい表情です。
温かみのある手触りは、どんな家にも柔らかな印象を付け加えてくれるでしょう。
木の弱点としては、比較的劣化が早いためこまめなメンテナンスが必要になる点です。
定期的なメンテナンスを怠ると劣化が進んでみすぼらしい印象になってしまうので注意してください。
モダンテイストな住宅におすすめのアルミ
アルミ素材の魅力はスタイリッシュな印象のデザインが多い点です。
軽量かつ加工が容易なため、様々な表情を見せてくれる素材です。
耐食性もあるため、門扉におすすめの素材といえます。
シックな重厚感が魅力のアイアンやスチール
アイアンやスチールは、独特の重厚感がある点です。
塗装などでは表現できない雰囲気は、まさに素材そのものの魅力でしょう。
住宅や門扉に高級感を与えた場合は取り入れたい素材です。
扉のタイプから選ぶ
片開タイプ
片開きタイプはシンプルな造りで、幅広い住宅に取り付けられる門扉の構造です。
省スペースで設置でるため、限られたスペースを有効に使える点も魅力です。
また、デザインの種類も豊富なので選択肢が多い点からも人気のタイプです。
両開きタイプ
片開きに比べると、両開きタイプは開口部を広くできる点が強みです。
門2枚分の存在感により、来訪者に住宅の印象をしっかりと与えることができます。
両開きタイプも多くの種類が販売されているので、幅広い住宅にマッチしたデザインが選べます。
引き戸タイプ
引き戸は、扉部分をスライドさせることで開閉できる構造が特徴です。
扉をスライドさせられるスペースさえあれば、片開き扉よりも開閉に必要なスペースは少なくて済みます。
そのため、防犯性という面では他のタイプに一歩リードしていると言えるでしょう。
玄関や庭に門扉をつけるメリットとは?

門扉を着けるメリットは大きく分けて3つあります。
1つ目は防犯性の強化です。
門扉があることで、ここからが自宅の敷地であることを明示できるため、侵入者に対して抵抗感を与えられます。
また、自宅の敷地を通り道にされることもなくなることでしょう。
2つ目は安全対策としてのメリットです。
門扉があることで、自宅の敷地から子供やペットが外に出ることが物理的にできなくなります。
子供やペットはとっさに走り出すこともあるため、万が一の際には門扉が最後の障害物となってくれるでしょう。
3つ目はエクステリア全体のアクセントになる点です。
来訪者にとって門扉は、その住宅全体のシンボルともいえるものです。
そのため、住宅全体のエクステリアを印象付けるための大切な外構アイテムが門扉です。
以上の3つのメリットが、門扉を取り付ける主なメリットです。
どのメリットを優先するかはご家庭によって異なります。
しかし、どのメリットも疎かにしてよいものではありません。
門扉選びで失敗しないために押さえたい5つのポイント

それでは門扉を選ぶ際に、どのような点に気を付ければ失敗しにくいのでしょうか?
特にプロが重視するポイントを、5つに絞ってお伝えします。
デザインと家の雰囲気を合わせる
門扉のデザインは、家の雰囲気を合っている必要があります。
たとえば、家全体のデザインがシックな大人のものだったとしたら、門扉も同様に落ち着いたデザインのものがおすすめです。
門扉をデザインだけで選んでしまうと、自宅のデザインと雰囲気が合わず、ちぐはぐな印象になってしまいます。
開きタイプとサイズを確認する
購入したい門扉が見つかったとしても、扉の開きタイプとサイズを確認しておきましょう。
場合によっては自宅の敷地の都合で、特定の開きタイプでは設置が行えない場合があります。
たとえば、門扉が開く方向が隣家だったり、移設が困難なものだったりする場合です。
この場合は、門扉が開く方向を変えるか、種類を変えて対応するしかありません。
防犯性・安全性を確認する
門扉の役割の中で、特に重要な防犯性・安全性については事前にしっかり確認しておきましょう。
たとえば門扉の高さや鍵の種類によって防犯性の高さは異なります。
また、どの程度視線を遮るかによっても、防犯面での性能は変わってくるでしょう。
子供が小さい場合は、簡単に敷地外に出られないような門扉にしておくことも重要です。
外構にかけられる予算・コスト感を把握する
門扉は大きさや開き方、素材などによってコストが異なります。
気に入ったデザインの門扉が見つかっても、予算に合わなければ断念せざるを得ません。
また、門扉のみのコストで考えるのではなく、フェンスなどの周辺の外構商品との調和も考えなければなりません。
門扉だけで予算を使い果たしてしまい、フェンスとのデザインが合わなくなることは避けましょう。
将来のライフスタイルを考慮する
将来的に家族全員が、どのようなライフスタイルになっていくのか考慮しておきましょう。
たとえば、敷地から自転車で子供の送り迎えをするのであれば、開口部が大きくなる両開き扉の門扉がよいでしょう。
門扉は全員が通るものなので、一人だけで決めるのではなく家族の意見も反映したものにするべきです。
家の印象が変わる!人気のデザイン別施工事例15選
門扉によって家の印象が大きく変わった施工事例をご紹介します。
実際のご自宅のおしゃれな写真も一緒に掲載しているので、ぜひ門扉のイメージを膨らませてください。
目隠し可能な門扉
開き門扉AB YS1型 片開き 柱使用 ダスクグレー色
非常にシンプルでミニマルなデザインの門扉です。
細めのスリットから、柔らかな光や風を敷地に取り込めるのが特徴です。
おしゃれで主張しすぎないデザインで、モダンから洋風まで幅広いテイストの住宅におすすめの門扉です。
福岡県福岡市の施工事例
門扉周辺のフェンスや石畳と調和した施工事例です。
落ち着いたトーンの門扉とアーバンな石畳は相性がよく、お互いをおしゃれに引き立ててくれる名コンビです。
石の持つシックな印象を大人っぽい門扉が、さらに格調高いものに仕上げてくれています。
木目調の門扉
ルシアス 門扉 YS4型 横スリット 片開き 複合色
安定感を重視した横板試用の門扉です。
風速42m/sにも耐えられる強度により、しっかりと敷地の入り口を守ってくれます。
おしゃれで上質な雰囲気を保ちつつ耐久性も重視したい、という場合におすすめしたい門扉です。
東京都日野市の施工事例
植物と木目調のデザインが調和した施工事例です。
シンプルかつ無機質なデザインになりがちな門扉ですが、グリーンと合わせることで別の表情が楽しめます。
家族が毎日出入りする門扉だからこそ、自然と調和したおしゃれで優しい印象を大切にした仕上がりになっています。
山口県下関市の施工事例
防犯性を高めるために門扉を設置した施工事例です。
防犯性を重視する一方で住宅全体との調和も目指し、木目調のデザインが選ばれました。
その結果、フェンスのデザインともマッチし、エクステリア全体が調和した仕上がりとなっています。
横格子がおしゃれな門扉
開き門扉AB YR1型 片開き 柱使用 ダスクグレー色
アーバンかつシックなデザインの両開き門扉です。
門扉のスリットは細めのピッチになっているため、圧迫感を排除しつつ目隠し効果が期待できます。
そのため、限られたスペースでもおしゃれで開放的な印象を与えられる門扉です。
東京都調布市の施工事例
上品なシャイングレーが住宅と調和している施工事例です。
住宅全体の印象を損ねないスタイリッシュな仕上がりになっています。
門扉の色と住宅の外構と合わせることで、後付け感のない取り付けが可能です。
東京都目黒区の施工事例
美しい白がひときわおしゃれな施工事例です。
同じ製品でも高さを変えるだけで来訪者に与える印象を大きく変えてくれます。
既存の外構と相まってモノトーンなエクステリアに仕上がっており、落ち着いた大人の印象を与えてくれます。
縦格子がおしゃれな施工事例
開き門扉AB TR1型 片開き 柱使用
細かい縦スリットが入った両開きの門扉です。
細かいスリットは光や風を敷地に取り込むと同時に、門扉自体におしゃれな軽やかさを付け加えています。
このスリットがあるからこそ圧迫感のない印象を来訪者に与えてくれます。
神奈川県川崎市の施工事例
落ち着いた色が安心を与えてくれる施工事例です。
背の高い門扉を選ぶことで敷地への侵入を困難にし、防犯性を高めています。
設置場所によってフレキシブルに高さを変えられるのも、門扉の特徴の1つと言えるでしょう。
栃木県宇都宮市の施工事例
ペットのために門扉を二重にした施工事例です。
門扉を二重にすることで、開閉時のわずかな瞬間もペットを外へ逃がさない対策となっています。
門扉自体が軽やかなデザインなので、二重扉にしても圧迫感のない仕上がりを実現しています。
ラティス格子のおしゃれな門扉
ライシス門扉 7型 井桁格子 片開き
格子状のデザインがひときわ目を引く門扉です。
シンプルモダンなデザインとリズミカルな印象により、敷地の出入り口をおしゃれに飾ってくれることでしょう。
門扉は入り口にサイズに合わせて片開・両開き・親子開きから選択可能です。
福岡県福岡市の施工事例
既存の門扉が破損したため、新しい門扉と交換した施工事例です。
オータムブラウンで統一された玄関周りと門扉が調和し、一体感のある仕上がりになっています。
落ち着いたトーンの門扉により、住宅の空気管も大人っぽい上質なものに変わっていることでしょう。
東京都杉並区の施工事例

コンクリリートとブロック調の床にマッチした門扉が特徴的な施工事例です。
新しく門扉を構えることで侵入者に対して心理的な効果が期待できます。
そのため、自宅の防犯性能を向上させたいなら、ぜひ門扉の設置もご検討ください。
鋳物のおしゃれな門扉
アルミ鋳物門扉 コラゾン1型 片開き
アルミ製の鋳物で作られた門扉です。
門のデザインは鋳物の特徴を生かした印象的なものに仕上がっており、設置した住宅の品格を上質なものに変えてくれることでしょう。
ヨーロピアンテイストやクラシカルな雰囲気を重視したい場合には、おすすめの門扉です。
福岡県大野城市の施工事例
白と黒のモノトーンが印象的な門扉の施工事例です。
シックな色で統一されたデザインが非常におしゃれな仕上がりになっています。
アルミ鋳物の門扉も違和感なくデザインに溶け込んでおり、非常に参考になる施工事例といえるでしょう。
神奈川県横浜市の施工事例
緑豊かなお庭との対比が美しい施工事例です。
優美なラインとお庭の雰囲気が調和し、来訪者に優雅な印象を与えることに成功しています。
まるでスペインの自然に迷い込んだような重厚かつおしゃれな施工事例です。
洋風・アメリカンのおしゃれな門扉
アメリカン1型 片開き
メーカーが製造している製品では珍しい、カントリー調の門扉です。
古き良きアメリカを彷彿とさせる白い門扉は、洋風の住宅ならぜひ取り入れたいデザインです。
素材にはアルミが採用されているため、メンテナンスの手間が掛からない点も見逃せません。
千葉県松戸市の施工事例
カントリー調の門扉を片開きで取り付けた施工事例です。
特徴的なデザインと白い色によって、片開でもしっかりとデザインの意図は伝わります。
周囲の緑とも調和し、後付け感のない仕上がりになっています。
福岡県福岡市の施工事例
レンガ調の壁とカントリー調の門扉が調和した施工事例です。
洋風な住宅の象徴ともいえるレンガと、カントリー調の門扉は相性がよく、一体感のある仕上がりが期待できます。
カントリー調の門扉が取り付けられたことで、エクステリア全体のアクセントとなり、非常におしゃれな印象を与えてくれます。
メッシュ・網目のおしゃれな門扉
ユメッシュHR型門扉 片開き
シンプルな構造のメッシュタイプの門扉です。
ミニマルなデザインで住宅の雰囲気を損なわないうえに、コストパフォーマンスにも優れています。
上下が丸まっているため、ペットが潜って逃げ出そうとしても簡単には抜けることができません。
滋賀県東近江市の施工事例

ペットの脱走防止に門扉を設置した施工事例です。
上下左右にクロスされたメッシュ素材のため、小型犬が顔を挟み込んで抜けなくなる心配がありません。
また、サンシルバーの色が住宅の外壁や緑の芝生に調和しており、気持ちの良い印象で来訪者を出迎えてくれます。
神奈川県横浜市の施工事例
高さ2mの門扉を設置した施工事例です。
非常に大型の門扉で、不審者が簡単には敷地に侵入することはできません。
また、アーバングレーのメッシュが過度に圧迫感を与えることなく、敷地全体をおしゃれな印象に統一してくれています。
おしゃれな門扉で安全性と防犯性を向上させよう!
門扉は単なる飾りではなく、取り付けることで防犯性や安全性の向上といったメリットが得られます。
デザインの種類や形も様々なものがあるため、住宅の雰囲気や家族の将来性を見据えて門扉を選ぶとよいでしょう。
ぜひ自宅にぴったりの門扉を選んで、おしゃれな第一印象を来訪者に与えてください。
カーポートやウッドデッキ等のエクステリアについての質問や
商品の評判などがわかる掲示板




















